大好き!アロマ生活

アロマテラピー大好き!な主婦のブログ
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お気に入りのアロマ 【ローズマリー】

JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
アロマテラピーの精油といえば「リラックス」を思い浮かべる方も多いと思いますが、「ローズマリー」はどちらかというと「リフレッシュ系」の香りです。ユーカリやラベンサラと似たすっきりとしたかおりです。頭をクリアにしてくれる香りなので、勉強や仕事で集中したいときや長時間のドライブにはオススメです。

効能もユーカリと似ていて、風邪予防や咳を鎮めるのに効果的です。空気をキレイにしてくれる働きもあるのでリビングで香らせておくといいとおもいます。お風呂に入れてもいいですね。

また、筋肉のこりや筋肉痛にも良いと言われています。スポーツの後にはマージョラムと一緒にキャリアオイルとブレンドしてマッサージするといいでしょう。

ローズマリーには面白いエピソードがあります。14世紀のハンガリー王妃エリザベート1世がローズマリーをアルコールに漬けて作ったチンキを使ったところみるみるうちに若返り、自分より年下の隣国ポーランドの王子(何と20代!)に求婚された、というものです。このチンキは「ハンガリアンウォーター」、別名「若返りの水」と呼ばれています。
事実かどうかは定かではありませんが、昔からローズマリーのさまざまな薬効が人々の健康のために役立ってきた、ということなんでしょうね。
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まだまだ人気 コンビニスイーツ 「俺のエクレア」人気集中で品薄状態

 
最近話題のコンビニスイーツ。テレビ番組でも取り上げられるようになり、さらに人気が出ているようですね。
スイーツ好きの男性をターゲットにした「俺のスイーツ」シリーズの「俺のエクレア」は、「ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り、“ザクッ”とした食感が楽しめるようクラッシュアーモンド入りのチョコを加えた新商品」だそうです。
230円というのはちょっと高いかな?とも思いますが、結構なボリュームなんでしょうかね?クラッシュアーモンド入りというのも美味しそう 

それにしても、コンビニスイーツもいろいろと美味しいものが増えましたね。気軽に食べられるのはウレシイんですが、体重も気になりますね…  ほどほどにしたいと思います。
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インフル感染6割が成人、大流行の兆し


インフルエンザの流行、一昨年・去年は小学生〜高校生が中心でしたが、今年は成人が中心のようですね。 
やはり、今年はあまり予防に気を配る人が減っているからでしょうね。マスクをしている人もあまりいませんし、去年は消毒用アルコールなどが売り切れていたのに、今年はドラッグストアなどみても売り切れというようなことはありません。

それに、社会人はインフルエンザにかかっても仕事が休めず、休んだとしても熱が下がってすぐに出社するのが流行の一因のような気がします。
学校ですと、インフルエンザのような感染症は医師の許可がないと登校できません(欠席ではなく出席停止となります)。だいたい1週間くらいは登校できません。
熱が下がってもウィルスは咳などで広まります。ですから、熱が下がったからといって、満員電車に乗って通勤するとたくさんの人にうつす可能性があるのです。
とはいってもなかなか休めない場合がほとんどなので、やはり予防を徹底するしかないですね。これからさらに気をつけたいと思います。
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新年

もう「あけましておめでとう」というような気分ではないのですが…、今年もブログを続けていけたら良いなと思います。

昔は、毎年いろいろと目標を立てたりしていましたが、いつも挫折してしまうので  最近はあまり考えないようにしています。
でもつねづね心がけているのはやっぱり「健康」。
両親が年を取っていくと徐々にいろいろと病気をするようになり(父はここ10年で2度入院しました)、やはり年をとってから健康に気をつけるのではなく、もっと前から気をつけて過ごす事の大切さを痛感しました。
食べ物に気をつけたり運動したり、少しずつ取り入れられることから始めていきたいと思います。
ちなみに、高血圧だった母はウォーキングをしてから血圧が安定しているのですが、なんと元旦にも歩いていたようです(電話しても出なかった)。継続は力なり、とはよくいったもので、母はかなり調子がよさそうです。
今年は母に見習って、少しウォーキングなどしようかな…
 
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冬至 カボチャを食べて健康に


今日は冬至ですね。冬至にはいろいろな習慣があって、柚子湯に入るといいとか言いますね。

有名なのは「かぼちゃを食べるといい」というものですが、これは健康のためには理にかなっているんです。
かぼちゃはビタミンE、βカロテンが豊富。ビタミンEは血行促進や冷え解消に、βカロテンは皮膚や粘膜の保護、免疫力アップに効果があります。この季節の風邪や脳血管疾患などの病気予防に効果的なんですね。
それ以外にも、食物繊維やカリウム、ビタミンB群やビタミンCも含まれています。
昔の人はそういうことを知っていたのか、寒さの厳しくなる冬至の時期にしっかり栄養をとって無病息災を願っていたんでしょうね。

それと、私は食べたことないのですが、「いとこ煮」というのもあるんですね。これはかぼちゃと小豆を煮たものですが、小豆もカリウムや鉄分、食物繊維、ビタミンB群、サポニンやポリフェノールが豊富で生活習慣病予防に効果的。今年は挑戦してみようかな?

ちなみにいとこ煮のレシピはこちら
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