大好き!アロマ生活

アロマテラピー大好き!な主婦のブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -
<< 優勝おめでとう、なでしこジャパン | main | 冬の寒さを乗り越えるための必需品を教えてください! >>

節電の夏、とはいうけれど…

JUGEMテーマ:食生活

  今年は梅雨明けが早くて暑い夏になりそうな感じでしたが、夏休みに入る直前に台風が来て以来、急に涼しく(というか寒く)なって、ちっとも夏らしい感じがしませんでした。昨日・一昨日あたりは少し暑くなりましたが、今日はそれほどでもなく、エアコンなしでも全然平気です。
 今年は「節電」でエアコンをつけるのもなんだか気が引けますが、このまま涼しければいいな…、なんて思ってしまいます。

 そういえば、今年は「節電」の影響で、スーパーのお惣菜、特に揚げ物がよく売れているんだそうです。何故かというと、揚げ物をするとどうしてもキッチンの温度が上がってしまい、エアコンをつけてしまうので、火を使う料理を控える傾向にあるから、だそうです。
 お惣菜といえばスーパーですが、コンビニでもとんかつなどの揚げ物の品揃えを増やしたりしているようですね。

 確かに、夏の揚げ物は大変(揚げ物だけじゃなくて料理全般だけど)。でも、揚げ物は食べたい、というニーズは確かに多そうです。

 そうそう、節電といえば、よく冷蔵庫は詰め込みすぎないほうがいい、といわれますが、冷凍庫は詰め込んだほうがいいんだとか。
 我が家では生協を利用しているので、いろんな冷凍食品がいつも詰め込んであります。レンジやトースターでできる揚げ物も多いし美味しいです。スーパーのお惣菜より電気を使ってしまいますが、その分値段もお手ごろですしね。とっても重宝です。
 こういったものも利用しつつ、節電も意識しながら、うまく料理するよう心がけたいです。







楽天 アロマテラピーショップ夢香房
キャリアオイル/ベースオイル
日記 | permalink | - | - | - | -


- | permalink | - | - | - | -