大好き!アロマ生活

アロマテラピー大好き!な主婦のブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

優勝おめでとう、なでしこジャパン

 なでしこジャパン、女子サッカーワールドカップ優勝おめでとうございます!

つらいことが続いていた日本を明るくしてくれました。
特に、2度もリードされたのに追いつく、決勝のアメリカ戦でみせたあの「粘り強さ」「諦めない気持ち」 は、日本がこれから震災から復興していく上で強い励みになりますね。

女子サッカー選手も、環境に恵まれているわけではなく、中にはバイトをしながら選手生活を続けている人も多いと聞きます。今回の優勝で待遇面が改善されて、そういう選手たちの頑張りが報われるといいですね。

さらに、9月にはもうロンドン五輪最終予選が始まるんですね。
ワールドカップ優勝国ということで、おそらく対戦国もかなり警戒して研究してくるから厳しい戦いになると思いますが、勝ってぜひともロンドン五輪へ出場して欲しいです(もちろん、男子もです!)
そして、金メダルを獲って欲しいです!
なでしこのエース、澤選手は、このワールドカップ後引退を考えていたそうですが、それも撤回して「五輪で金メダルを目指す」と言ってくれているのが頼もしいですね!
技術的にも精神的にも、なでしこジャパンにとって彼女はなくてはならない存在。まだまだ活躍して欲しいですね!

ニュース | permalink | - | - | - | -

頭が良くなる帽子


オーストラリア・シドニー大学で、「頭の良くなる帽子」が開発されたというニュース。

なんでも、「電気を通す2つの部品をゴムのストラップで頭に固定するバンダナ状の装置で、弱い電流を流して知識の処理を受け持つとされる左脳の働きを抑え、創造性と関係があるとされる右脳を刺激する」しくみになっているそうです。
ちなみに 約60人に算数のパズル問題に挑戦してもらったところ、正解した人の数は、この装置を使った人の方が使わなかった人よりも3倍多かったそうで、きちんと結果がでているんですね!

それにしても、人間の脳というものは不思議ですね…
ニュース | permalink | - | - | - | -

まだまだ人気 コンビニスイーツ 「俺のエクレア」人気集中で品薄状態

 
最近話題のコンビニスイーツ。テレビ番組でも取り上げられるようになり、さらに人気が出ているようですね。
スイーツ好きの男性をターゲットにした「俺のスイーツ」シリーズの「俺のエクレア」は、「ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り、“ザクッ”とした食感が楽しめるようクラッシュアーモンド入りのチョコを加えた新商品」だそうです。
230円というのはちょっと高いかな?とも思いますが、結構なボリュームなんでしょうかね?クラッシュアーモンド入りというのも美味しそう 

それにしても、コンビニスイーツもいろいろと美味しいものが増えましたね。気軽に食べられるのはウレシイんですが、体重も気になりますね…  ほどほどにしたいと思います。
ニュース | permalink | - | - | - | -

「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

 
「石油」をつくることのできる「藻類」があるんですね!

筑波大の研究チームの試算では、「深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン」作ることができ、「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」とか。

今地中にある石油資源は取り続ければいつかは枯渇すると言われていますが、藻であれば培養することで永続的に石油を作り出すことが出来るわけで、正に夢のようですね!
しかも、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、「生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想」もあるとか。

「日本は資源のない国」、私が小さいころからそういわれて育ってきました。そのために省エネ技術が発達してきたという良い面もありますが、この技術が確立しで大規模な石油生産が可能になれば、輸入に依存しなくてすむようなるし、私たちの生活に大きく影響してくるかもしれませんね。
ニュース | permalink | - | - | - | -

子供手当ての使い道

JUGEMテーマ:社会の出来事
昨年始まった子供手当て、その使い道についての調査結果がでました。
「使い道で最も多かったのは「子どもの将来のための貯蓄・保険」で41・6%。次いで、子どもの衣類など16・4%、学習塾などの学校外教育費16・3%」ということで、基本的には子供のために使われていると言うことでした(我が家も学習塾代にあてています)。
子供手当てが子供関連の消費に回るのでは、という予想もありましたが、貯蓄・保険が4割ということは景気に対する効果は薄そうです。

子供のため意外では、家庭の日常生活費で13・8%で「大人の小遣いや遊興費」は0・4%だということですが、「大人の小遣いや遊興費」とバカ正直に答える人もいないでしょうから、実際はもっと多いのではないでしょうかね。
生活費であれば、ある意味子供の生活のために使われていると解釈できなくもないのでいいと思いますが、現金支給だとどうしても使われ方を限定できないので、本当に子供のために使わせたいなら「教育バウチャー」のようなものの支給するか、健康保険や予防接種(任意)の補助、学校での教材費や給食費にすればいいのでば、と思います。
ニュース | permalink | - | - | - | -

今年の漢字


毎年恒例になっている、日本漢字能力検定協会が全国から公募した「今年の漢字」 は、「」だそうです。
時間が経って冬になってしまうと夏の暑さも忘れてしまいますが、今年の夏はここ10年でも1、2を争う厚さでしたね。
熱中症で救急搬送されたり、亡くなったお年寄りもたくさんいてニュースになっていましたが、本当に夏のすごし方を考えないといけないな、と感じさせられました。

ところで、熱中症といえば夏のイメージですが、梅雨時や春、秋などでも起こりやすいし、お風呂でも起きることがあるそうです。
熱中症は、暑さもそうですが、湿度が高いと汗が乾きにくくなり体に熱がこもりやすくなるのです。ですので、暑さを感じにくいお年寄りや、脱水症になると重症化しやすい赤ちゃんは常に気をつけないといけません。
「熱中症」=「夏」と思わずに水分の補給などは常に気をつけたいですね。
ニュース | permalink | - | - | - | -

家電エコポ終了目前、駆け込み需要で大にぎわい

JUGEMテーマ:生活家電

 家電エコポイントが12月1日からエコポイントの付与がほぼ半減するということで、かなり駆け込みで購入される方が多いんですね。まとめ買いする方も多く、かなり品薄になっているそうですね。
買い替えを考えている方にはやはりポイント半減は大きいですよね。来年3月にはエコポイント制度自体が終わってしまうそうで、

少し前ですが、うちの実家も、壊れてしまったリビングのテレビをようやく地デジ対応テレビに買い換えたようです。物持ちのいいうちの実家、20年ちかく使っていたテレビも壊れても何度も修理して使っていたのですが、完全に写らなくなってしまっていたので重い腰を上げたようでした。
いまどきこんな家もあるのかと思われるでしょうけれど(笑)、いままでビデオデッキも持っていなかった実家。HDD内蔵のテレビの録画機能を使いこなすことが出来ず  、見たいテレビ番組を、近くに住んでいる弟に頼んで録画してもらい、そのDVDを見ているらしいです(笑)
歳をとると機械に疎くなるのはしょうがないのですが、そのくらい覚えればいいのに… 

そういえば!我が家のDVDレコーダーにも見てないのがたくさん溜まってる… 年末に向けてHDDの整理もしなければ!
ニュース | permalink | - | - | - | -

金色に輝くクリスマスツリーがお目見え、帝国ホテル東京

 もうクリスマスまであと1ヶ月。いろんなところででイルミネーションが始まっていますが。帝国ホテルのツリー、キレイですね。
ニュース | permalink | - | - | - | -

アジア大会・クルム伊達惜敗、銅メダル獲得

 伊達選手、残念ながら銅メダルでしたが、すばらしい活躍ですね。
一度引退してからの復帰、40歳を過ぎても現役時代さながらの活躍とは、本当に強い精神力なんだろうな。
まだまだ頑張っていただきたいですね!
ニュース | permalink | - | - | - | -

「ユニクロ」主力商品値下げ 早朝感謝祭に長蛇の列

早朝から長蛇の列…、朝6時の開店にあわせて「東京・銀座の「銀座店で約250人、新宿西口店で約400人」が集まったそうです。前の日くらいから並んだ人もいるんでしょうか?この寒い中 、それにしてもすごいですね 
目玉商品は、「ヒートテック」(定価1500円)が990円、丈の違う2種類の「ウルトラライトダウン」はそれぞれ2000円引、とかなり割安ですね。でも、こんなに寒い中並んでたらヒートテックインナーもダウンもその場で着たくなりそうですね。

ニュース | permalink | - | trackbacks(0) | - | -